婚活服装

婚活する人にとって運命の人と出会えるチャンスになる婚活パーティー。このパーティーで素敵な人に出会えたら本当に最高ですよね。でも、いったいどんな服装でいけばいいんだろう…って考えてしまいます。

出席するだけでも、頭がいっぱいなのに服装のことまで気が回らない!そんなあなたのために婚活パーティーでウケの良い格好について男女別にご紹介します。

また、女性の場合は服装だけでなく、メイクやヘアスタイルも大切ですよね。好感をもたれるメイクやヘアスタイルも含めて紹介しますので、参考にしてみてくださいね。

女性からウケのいい男性の服装

女性からのウケの良い服装ややはり全身スーツかジャケットを組み合わせる格好です。

どちらかというと、全身スーツでカチッときめるよりは、シャツやベスト・セーターなどの色や形を変えてカジュアルにしたおしゃれスタイルの方が人気でしょう。

日頃から、そんなおしゃれに気を使ってないよ!という方は、とりあえずスーツ専門店にいってカジュアルなスーツスタイルを提案してもらったり、いっそのことマネキンが来ているものをそのまま購入してもいいかもしれませんね。
あなたが似合う格好が分かっていれば、それでもいいでしょうが、清潔感は大切です。決して、ダメージのある洋服の選択はしないでくださいね。

男性からウケのいい女性の服装

男性からウケのいい格好は、ズバリ「女らしい格好」です。普段は、スカートやワンピースなんて着ないという方も、このときばかりは出来るだけスカートやワンピースを着ることをおススメします。

だからといって、これまた男性と一緒でカチッとしたものにすると逆に男性からすると身近に感じられず近づきがたいイメージをもつので綺麗すぎるよりはかわいい系の格好の方がよいでしょう。きれいな格好をするのは、あなたが妻になってからなど男性があなたを他人に紹介するときになってからでいいです。

この、身近感を男性が服装で感じることによってあなたと楽しい恋愛がしたい!という気持ちになるのです。

女性のメイクのポイント

あなたの普段のメイクはどうでしょうか?普段から、あなたの素材をいかしたメイクができているなら問題ありません。

しかし、中にはこれ以上は薄くするの無理!といった方や今までメイクなんてファンデーションと眉毛書くことしかしてこなかった!という人からすると苦痛かもしれませんね。

ナチュラルメイクの方法は、雑誌でもよく紹介されていますし、もしお財布と時間に余裕があればメイクレッスンにいくのもおススメです。お財布に余裕がなくても化粧品専門店なら美容部員がいますから、いったら試しにメイクをしてくれたりします。

女性のヘアスタイルのポイント

ヘアスタイルはどちらかというと、ダウンスタイルの方がよいかと思います。ダウンスタイルとは言葉の通り髪を上にあげないことです。結婚式や一般のパーティーなどのお呼ばれだったらいいですが、婚活パーティーに関してはダウンスタイルにするべきです。

婚活パーティーにおいては、華やかさはさほど重要ではなく、どちらかというと清楚で日常のあなたを想像できる方が良いのです。 

だからといって、何もしないのではなく、軽くコテをつかってカールさせたり、長
い綺麗な髪をみせるためにストレートでアイロンかけたりするとよいでしょう。ハーフアップにするのも、女性らしさがでるのでおススメですよ。

結局は似合う服装、メイク、ヘアスタイルを自分で見つけていかなければ、どれか一つでも自分に似合うものでなければ浮いてしまいます。いいこともわるいことも言ってくれるのはご両親や仲の良い友人でしょうから、そのような方にみてもらって判断してもらうのもいいでしょう。