30代の婚活事情

30代は大人の女性を自覚した婚活が求められます。20代のうちは、このくらいはまだ理解していないのが普通かな…と男女ともに思いますし、今後2人でいろんなこと勉強して成長していこう!で、話は終わります。しかし、30代の場合はそういうわけにはいきません。

30代というとまわりも結婚・妊娠・出産、そして育児を経験していますよね。これらを経験している女性は、勉強しなくてもある程度のことを経験が出来ているので人として成長することが出来ています。だからといって、30代で落ち着きすぎていても逆にひいてしまいますよね。そう、そこが難しい年代なのです。今回は、その30代の婚活事情について紹介していきます。

周りを頼るのはそろそろ迷惑かも…

 あなたは、焦りのあまり周りに友人や知人にあっては「誰かいい人いない?」なんてことをきいていませんか?30代にもなると、同年代の人たちからすると自分でどうにかしてくれ!って思われても仕方ありません。勿論、周囲のススメであったりするのは構わないですが…20代の頃は人間関係のネットワークも広いですから紹介しやすかったりしますが、結婚や出産するとなかなか外界と接点をもつこともなくなりますからね。

ですから、30代に突入したら、周囲に頼るのはやめて結婚相談所や婚活アプリを使用してみましょう。

子どもを望むなら計画的な婚活を

子どもを望むからといって、デートを数回、交際すぐに結婚を焦ってきめたところであなたが後悔してしまう可能性は高いです。だからといって、慎重になりすぎて気が付いたら40手前だったなんていうのも悲しいですよね。

出来れば、35歳までの出産でリスクが母子ともにリスクが低いのでその時期までにせめて一人目の出産は終えておきたいところですね。女性ですから、このような知識も正しく把握しておくことが必要ですよ。

30代は年上男性にはモテる?!

30代女性を条件としている40代、50代は割といます。20代ともなると娘世代になってしまうけれど、30代だったら若い奥さんをもらえたな!と周りに自慢できるレベルですからね。芸能人でも10歳差や20歳差は良く見かけますよね。同世代での婚活が無理だと思ったら思い切って40代50代の年齢も選択視野にいれた途端、交際・結婚に繋がったという方もいらっしゃいます。最近の40~50代の男性は昔と違ってルックス、ファッションにも気をつかっていますから、年齢より若く見える男性も多いですよ。

30代の婚活事情ということで書いてまいりました。年齢があがればあがるほど婚活というのは本当に難しくなってきますね。30代で頑張らないと、40代はもっと大変ですよ。焦って結婚して失敗するよりはあなたのペースで頑張ってくださいね。