アラサー男女

「結婚は24歳、将来子供は3人で、お庭のあるお家にワンちゃんがいて・・・」と幼心に夢見る日々だった少年少女時代・・・皆さんにも身に覚えがあるのでは?

一昔前は特に女性は20代前半が一般的、遅くても20代後半までに殆どの人が結婚していたものでした。しかし現在では晩婚化が進み、男女ともに結婚の平均年齢は段々上昇傾向にあるそうです。

とはいえ気づけばアラサーにさしかかり、「そろそろ結婚したいな」と考えている人も多いのではないでしょうか。長年付き合った彼氏彼女のあてがあるならまだしも、お相手もいないとなると当然焦りは募るものです。

「アラサーが効率的に婚活をするのにはどうしたらいいのか知りたい!!」

そんな声にお応えすべく、早速ネットで色々調べてみました。

どんな方法で出会う?婚活の種類いろいろ

合コン・街コン

出会いの場としては依然人気の「合コン」。加えて現在は地域の飲食店などが企画して行うより幅広い「街コン」なんてものもありますね。気軽に参加できることと、みんなでワイワイ盛り上がりながら出会いを楽しむことができると言えそうです。

しかしアラサー男女にとって、そこから「結婚」を意識しておつきあいするのは、なんとなく非効率的なような気がします。ちょっとした出会いやきっかけづくりとしては良いですが、結婚前提ならもっと狙いを定めて出会いを求めたほうが良さそうですね。

婚活パーティー

その名の通り、「結婚」を意識した男女が集うパーティー。企業や団体が運営している場合が多く、プログラムがきちんとまとめられているとのこと。

細かなプロフィールを提出してあるので、お相手の方の情報がより詳しく知ることができるのも特徴のひとつ。これなら1~2時間という限られた時間でも自分に合いそうな人をしっかりと把握することができるようです。

なるほど、これなら婚活としては合コンや街コンよりは効率的な感じがしますね!

結婚相談所

こちらも結婚を真剣に意識した男女向けの出会いの場。しかも登録期間はスタッフが結婚に向けてのサポートをしてくれるので安心です。

また、結婚相談所のイベントとして婚活パーティーを行っていることもあるので様々なアプローチで婚活ができると言えそう。また、登録している人にはアラサー男女会員がとても多いとのこと。同世代のお相手を捕まえるならまさに今がチャンス!?

とにかく婚活は行動しないと始まらない!

上記をまとめてみると効率性としては
【合コン・街コン < 婚活パーティー < 結婚相談所】
となっているようです。やはりプロのサポートを受けながらたくさんの男女と出会うことができる結婚相談所が婚活には最も有効な手段といえそう。

ただ、「いきなりそれではハードルが高い!」という人は、合コンや街コンで気軽な出会いを楽しみ、次は婚活パーティーに参加して、結婚相談所を試してみるという段階を踏んでみても良いのかもしれません。その間に素敵な異性と出会うことができたら素晴らしいですよね。

アラサー婚活は「結婚したい」と本気で思っている今がチャンスです!まずは自分に合った方法で、楽しんで婚活をスタートしていきましょう。